抗がん剤点滴と悪夢に関しての一考察

ティーブが亡くなって数年たつ。尊敬する表現者だった。そんな彼に20代後半褒められたことは私の誇りだ。いつか共演したいと願いながらも少し違う表現方法を模索していく中で交流が少なくなり結局かなわなかった。

今日、共通の友人から彼が「抗がん剤は悪夢をみる。よのなかの人にそのことを知らせなければ…。」と語っていたときいた。たしか肺がんの治療で抗がん剤を服用していたのだ。また、別の共通の友人からは、末期はほとんど抗がん剤を服用してなかったとつたえきいた。やはり悪夢に耐えられなかったのだろう。肺がんの自覚症状はとてもつらいときく。その中で更に悪夢をみて眠れない、起きても呼吸が苦しい、想像するのもしんどくなる絶望だ。

 

抗がん剤は悪夢をみる。これは文字通り悪夢をみる。眠れない。末端が痺れる。液体を出す腺(涙腺、唾液腺)に排出痛がある。にもかかわらず感情たかぶり涙腺崩壊くしゃみ連打で唾液腺活性化鼻水垂れたら冷たく苦痛ってな具合の私の自覚症状である。

今日3回目の抗がん剤点滴を受けた。そこでお恥ずかしいことに薬剤の成分を認識した次第である。主薬を入れる前に吐き気止め薬を入れるのだけどこれ結構強めのステロイドだったんだよね。これが興奮剤的な働きをして夜通し腸が勤労化、感情が爆発(怒りはほぼなくて哀れみ、悲しみが多い)で、ここにメインが効いてくる。吐き気、筋肉痛、手足の引き攣り。いやー悪夢みないわけないわ。

幸いなことに自覚のあるがん症状は腹水だけだったのでそれを抜いてからほぼ苦しみはない。それから約5週間、腹水の補充はほぼ阻止されている。副作用はあるにしても体感できる効果(科学的に正しいかどうかは別だけど)が上回ってる認識です。

 

薬物のネガティブな働きに比較的(何と?)強いと自負してる。タバコやめたときは吸いたい気持ちと吸いたい気持ちと吸いたい気持ちがケンカし始めてイライラする自分の離脱症状を一つの薬効だと認識して楽しんだし、酒のふつか酔いなんかも本当に二度と飲みたくない、迷惑かけたくない、誰とも会いたくないなんて本気で思いながら遠くで「離脱症状離脱症状!」ってぶつぶついってる。

もっと反省しろよ。

若いころ探求したシロシビン、アグワスカ、ペヨーテ、コカ、etc  なんかでもほぼ悪魔のようなストーンばかりかましてたから最終コカの葉を噛み締めるだけのハイ人になってたわけ。

ヤシの葉を敷き詰めた天井の隙間からウナギが染み出してきて部屋中に満ち溢れて3日ほどヨダレを垂らしたり、人々のオーラがみえ、会話のキャッチボールが全て色つきのカタチあるものになり、その、まま、僕は、透明な、限りなく、、透明な、存在!になりかけてたところで呼吸停止‼︎指摘され戻ってくるまで数時間。いや、まだ戻ってないかもしれん。

 

とまあ、抗がん剤治療3クール目初日の夜はステロイドで寝れないからこうしてだらだら深夜まで書き連ねてる。

みんなありがとう!愛してるよ。おやすみなさい。

                 竹田直樹